2018-07-26 14:23:00

 皆さま、今日は30℃未満で体に優しい気温でしたね。ですが今度は台風が近づいてきてます。今年は矢継ぎ早な天災ばかりで、これ以上被害が大きくならないように祈るばかりですよ。ところでオウム真理教の残りの死刑囚の刑執行が行われましたね。1ヵ月で2度の死刑執行は今までなかったそうですが、ネットのコメント欄を眺めていると、法務大臣と執行官への労いの言葉が多かったです。一部のマスコミとEU諸国は死刑に批判的ですが、ほとんどの日本人の心情は私も含めネットのコメントと同じじゃないでしょうかね。”因果応報”や”自業自得”という文化がある限り、日本では死刑はなくならないと思いますよ。

 さて今宵おすすめ刺身は、天然活〆真鯛、活〆オコゼ姿、活〆勘八、カツオ、鮪、自家製〆鯖、鯵姿の刺身orなめろう、剣先いか、シマ海老、活ホッキ貝です。

 お料理のおすすめでは、沖メバルの煮付けor塩焼き、メイタカレイの煮付けor唐揚げ、キスの天ぷら、真いわしの梅肉天ぷら、とうもろこしと小柱のかき揚げ、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、神威豚の肩ロース炙り焼き、白バイ貝煮、水なすのぬか漬けです。

 季節の地酒では夏の出雲月山「涼夏」、天吹「夏に恋する特別純米」と、栄光富士「仙龍」を入荷中。他の地酒では南部美人、一ノ蔵、想天坊外伝など、日本各地の地酒も取り揃えておりますので、是非飲みくらべてくださいね。

 それでは少し過ごしやすくなった今宵も、皆さまのお越しをお待ちしております。