2018-07-19 15:15:00

 皆さま、酷暑が続きますね~。熱中症で運ばれた人の数をニュースなんかで見ると、まだまだ増えそうな感じですよ。ところで夏になるとどこからともなく現れ、悩まされる蚊。殺虫剤の会社によると気温35℃を超えるとあまり活動しなくなるそうですよ。蚊が活発に飛び回る気温が10℃から35℃の間のようで、それを超えると葉の裏や木陰で休むんだそうです。蚊も暑さでへばっちゃうんですね。日中はあまり見かけなくなるそうですが、夜になって35℃以下に下がると活動を再開。夜はやっぱり悩まされ続けることにるみたいですけどね。

 さて今宵おすすめ刺身は、活〆皮ハギ、活〆コショウ鯛、活〆天然真鯛、カツオ、鮪、自家製〆鯖、鯵姿のなめろう、真いわし姿、剣先いか、つぶ貝、シマ海老です。

 お料理のおすすめでは、カサゴの煮付けor塩焼き、ホウボウの一夜干し、クジラの竜田揚げ、キスの天ぷら、真いわしの梅肉天ぷら、とうもろこしと小柱のかき揚げ、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、神威豚の肩ロース炙り焼き、磯つぶ貝煮、水なすのぬか漬けです。

 季節の地酒では夏の出雲月山「涼夏」、天吹「夏に恋する特別純米」と、栄光富士「仙龍」を入荷中。他の地酒では南部美人、一ノ蔵、想天坊外伝など、日本各地の地酒も取り揃えておりますので、是非飲みくらべてくださいね。

 それでは今宵も、皆さまのお越しをお待ちしております。