2018-07-18 15:05:00

 皆さま、先日からちょこちょこ話題にあがっていた日本橋地区の首都高地下化が決まったようですね。事業費は約3200億円、東京オリンピック後に着工し10年から20年後に完成予定だそうです。仮に2021年に着工すると早くて2030年には日本橋の上は青空が見えるようになりそうですね。すぐに出来るとは思ってませんでしたが、完成は随分先の話です。何とかどんな風に日本橋周辺が変わるのか見てみたいもんですよ。

 さて今宵おすすめ刺身は、石カレイ昆布〆、活〆コショウ鯛、活〆勘八、カツオ、鮪、自家製〆鯖、鯵姿のなめろう、真いわし姿、剣先いか、つぶ貝、シマ海老です。

 お料理のおすすめでは、カサゴの煮付けor塩焼き、ホウボウの一夜干し、メイタカレイの唐揚げ、クジラの竜田揚げ、キスの天ぷら、真いわしの梅肉天ぷら、とうもろこしと小柱のかき揚げ、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、神威豚の肩ロース炙り焼き、磯つぶ貝煮、水なすのぬか漬けです。

 季節の地酒では夏の出雲月山「涼夏」、天吹「夏に恋する特別純米」と、栄光富士「仙龍」を入荷中。他の地酒では南部美人、一ノ蔵、想天坊外伝など、日本各地の地酒も取り揃えておりますので、是非飲みくらべてくださいね。

 それでは週中の今宵も、皆さまのお越しをお待ちしております。