2018-07-17 14:43:00

 皆さま、三連休はいかがお過ごしでしたか? うだるような暑さが続いて、もう夏バテ気味かもしれませんね。あと1ヵ月程頑張ればお盆休み。それまで踏ん張って頑張りしょうね。ところで何気に使っている『うだるような』という言葉。この言葉の本当の意味ってなんだろうとふと疑問に思いましたよ。調べてみると、『ゆだる』の音変化した言葉だそうで、「暑さのため体がぐったりする。」や「疲れや酔いなどでからだがふらふらになる。へたばる。」という意味だそうです。それにしてもこのような状態が後1ヵ月以上続くと思うと、ほんとうに”へたばって”しまいそうですね。

 さて今宵おすすめ刺身は、活〆石カレイ、活〆シマアジ、カツオ、鮪、自家製〆鯖、鯵姿の刺身orなめろう、剣先いか、つぶ貝、ホッキ貝、甘エビです。

 お料理のおすすめでは、カサゴの煮付けor塩焼き、ホウボウの一夜干し、メイタカレイの唐揚げ、クジラの竜田揚げ、キスの天ぷら、真いわしの梅肉天ぷら、とうもろこしと小柱のかき揚げ、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、神威豚の肩ロース炙り焼き、磯つぶ貝煮、水なすのぬか漬けです。

 季節の地酒では夏の出雲月山「涼夏」、天吹「夏に恋する特別純米」と、栄光富士「仙龍」を入荷中。他の地酒では南部美人、一ノ蔵、想天坊外伝など、日本各地の地酒も取り揃えておりますので、是非飲みくらべてくださいね。

 それではお休み明けの今宵も、皆さまのお越しをお待ちしております。