2018-07-11 14:45:00

  皆さま、小田急電鉄のロマンスカーに乗ったことはありますか?私は名古屋鉄道のロマンスカーしか乗ったことはありませんが、新宿と箱根を結ぶ小田急のロマンスカーが38年の歴史に幕を下ろすのだそうです。鉄道オタクではないですが、レトロな雰囲気の展望車の先頭から見る風景は、まるで自分が電車を運転しているようなワクワクした感覚になりました。それにしても少しづつ昭和の風景が無くなっていくのは、淡い郷愁を感じますね~。

 さて今宵のおすすめ刺身は、小肌、天然活〆コショウ鯛、天然活〆真鯛、活〆勘八、カツオたたき、自家製〆鯖、真いわし姿の刺身、真たこ、剣先いか、甘エビ、つぶ貝です。

 お料理のおすすめでは、ホウボウの一夜干し、クジラの竜田揚げ、鱧の天ぷら、キスの天ぷら、真いわしの梅肉天ぷら、とうもろこしと小柱のかき揚げ、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、神威豚の肩ロース炙り焼き、磯つぶ貝煮です。

 季節の地酒では夏の出雲月山「涼夏」、天吹「夏に恋する特別純米」と、栄光富士「仙龍」を入荷中。他の地酒では南部美人、一ノ蔵、想天坊外伝など、日本各地の地酒も取り揃えておりますので、是非飲みくらべてくださいね。

 それでは週中の今宵も、皆さまのお越しをお待ちしております。