2018-07-10 14:12:00

  皆さま、7月初旬でこの暑さ。8月、9月はどんな暑さになるのか恐ろしいですね~。多くの湿気を含んだこの空気感。なんだか東南アジアの国にいるんじゃないかと間違えそうですよ。ところで中国などとの漁獲枠交渉が不調に終わったサンマの初水揚げが、釧路漁港であったようですよ。初セリの値段が1キロ3万3千円ともはや高級魚です。今年も不漁になりそうなので、どこまで値段が下がってくれるんでしょうかね。果たして当店でご提供できるようになるのか心配ですよ。

 さて今宵のおすすめ刺身は、天然活〆平目、天然活〆真鯛、活〆勘八、カツオ、自家製〆鯖、真いわし姿の刺身、真たこ、剣先いか、つぶ貝です。

 お料理のおすすめでは、ホウボウの一夜干し、クジラの竜田揚げ、鱧の天ぷら、キスの天ぷら、小鮎の天ぷら、真いわしの梅肉天ぷら、とうもろこしと小柱のかき揚げ、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、神威豚の肩ロース炙り焼き、磯つぶ貝煮、水なすのぬか漬けです。

 季節の地酒では夏の出雲月山「涼夏」、天吹「夏に恋する特別純米」と、栄光富士「仙龍」を入荷中。他の地酒では南部美人、一ノ蔵、想天坊外伝など、日本各地の地酒も取り揃えておりますので、是非飲みくらべてくださいね。

 それでは暑さ厳しい今宵も、皆さまのお越しをお待ちしております。