2018-06-29 14:33:00

  皆さま、今日は快晴、梅雨明けしましたよ!平年より22日早く関東甲信越では史上初の早さだそうです。今年の夏は長くなりそうなので、久しぶりに海で泳ぐのもいいかもしれませんね~。ところで昨夜の対ポーランド戦の戦い方は賛否両論が渦巻いてますね。決勝トーナメントへ進んだのは喜ばしいものの、モヤモヤが残る終わり方となりました。出来ることなら先のワールドカップラグビーの対南アフリカ戦で見たような劇的な逆転劇を見たかったんですがね。次のベルギー戦は非難を弾き飛ばすような勝ち方をして欲しいですよ。

 さて今宵のおすすめ刺身は、鱧の梅肉、活〆キジハタ、天然活〆マコカレイ、活〆勘八、カツオ、鮪、自家製〆鯖、真いわし姿、鯵姿の刺身orなめろう、剣先いか、ボタン海老です。

 お料理のおすすめでは、キジハタ姿の煮付けor塩焼き、グルクンの唐揚げor塩焼き、イサキの塩焼き、キスの天ぷら、真いわしの梅肉天ぷら、とうもろこしと小柱のかき揚げ、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、神威豚の肩ロース炙り焼き、水なすのぬか漬けです。

 季節の地酒では夏の出雲月山「涼夏」、天吹「夏に恋する特別純米」と、栄光富士「仙龍」を入荷中。他の地酒では南部美人、一ノ蔵、想天坊外伝など、日本各地の地酒も取り揃えておりますので、是非飲みくらべてくださいね。

 それでは忘れられがちなプレミアムフライデーの今宵も、皆さまのお越しをお待ちしております。