2018-06-27 15:10:00

  皆さま、もう真夏のようですね。一足先に夏バテしそうですよ。ところでアメリカファーストのトランプさん。欧州や中国との報復関税の掛け合いと、貿易戦争に突入していってますね~。そんななか足元のアメリカ企業「ハーレーダビッドソン」が米国工場を海外へ移転させるという発表をしましたよ。アメリカから輸出すると高い関税をかけられ採算割れとなるようなので、企業としては真っ当な判断だと思います。これから他業種のアメリカ企業も続くんじゃないでしょうかね。関ケ原の合戦じゃないですが、味方と思っていた企業が次々離反すると、トランプさんも石田三成と同じ道を辿るかもしれませんよ。

 さて今宵のおすすめ刺身は、天然活〆真鯛、小肌、カイワリ、活〆シマアジ、カツオ、鮪、自家製〆鯖、真いわし姿、鯵姿の刺身orなめろう、つぶ貝です。

 お料理のおすすめでは、グルクンの唐揚げor塩焼き、イサキの塩焼き、キスの塩焼き、キスの天ぷら、真いわしの梅肉天ぷら、とうもろこしと小柱のかき揚げ、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、神威豚の肩ロース炙り焼き、姫さざえ煮です。

 季節の地酒では夏の出雲月山「涼夏」、天吹「夏に恋する特別純米」、鶴齢と、栄光富士「仙龍」を入荷中。他の地酒では南部美人、一ノ蔵、想天坊外伝など、日本各地の地酒も取り揃えておりますので、是非飲みくらべてくださいね。

 それでは週中の今宵も、皆さまのお越しをお待ちしております。