2018-06-22 14:18:00

  皆さま、早くも金曜日ですね~。今度の日曜日の夜中はサッカー日本代表とセネガルとの試合。きっと最後までTV観戦するはずなので、翌朝の仕事のために寝だめしとかないといけないですね。ところで小惑星探査機「はやぶさ2」が、目的地の「りゅうぐう」の写真を送ってきましたね。見た感じソロバンの珠のような形です。今は約70km離れたところいる「はやぶさ2」は徐々に近づいていって、9月から10月に着地する予定だそうですよ。トラブルに見舞われず無事ミッションを終えて欲しいですね。

 さて今宵のおすすめ刺身は、天然活〆真鯛、鱧の梅肉、活〆マコカレイ、ハガツオ、キス昆布〆、鮪、自家製〆鯖、真いわし姿、鯵姿の刺身orなめろう、剣先いか、つぶ貝です。

 お料理のおすすめでは、メバルの煮付けor塩焼き、イサキの塩焼き、キスの塩焼き、鱧の天ぷら、キスの天ぷら、真いわしの梅肉天ぷら、とうもろこしと小柱のかき揚げ、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、神威豚の肩ロース炙り焼き、黒バイ貝煮です。

 季節の地酒では夏の出雲月山「涼夏」、天吹「夏に恋する特別純米」、鶴齢と、栄光富士「仙龍」を入荷中。他の地酒では南部美人、一ノ蔵、想天坊外伝など、日本各地の地酒も取り揃えておりますので、是非飲みくらべてくださいね。

 それではお休み前の今宵も、皆さまのお越しをお待ちしております。