2018-06-21 14:22:00

  皆さま、今日は一年で一番長く太陽が出ている日、夏至ですね~。春分や秋分の日と違って祝日ではないので忘れられがちですが、大切な季節の節目。もうしばらくすると梅雨明けですね。ところで梅雨の時期が旬の真鰯が今年は豊漁だそうですね~。他の魚は何かとお値段が高くなっていってますが、真鰯は例年より1割安でありがたい存在です。当店も骨揚げ付きの真鰯姿お刺身をご提供してますので是非、食べてみてくださいね。

 さて今宵のおすすめ刺身は、鱧の梅肉、活〆マコカレイ、ハカツオ、鮪、自家製〆鯖、真いわし姿、鯵姿の刺身orなめろう、剣先いか、つぶ貝です。

 お料理のおすすめでは、カサゴの煮付けor塩焼き、イサキの塩焼き、鱧の天ぷら、キスの天ぷら、真いわしの梅肉天ぷら、とうもろこしと小柱のかき揚げ、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、神威豚の肩ロース炙り焼き、黒バイ貝煮、谷中生姜です。

 季節の地酒では夏の出雲月山「涼夏」、天吹「夏に恋する特別純米」、鶴齢と、栄光富士「仙龍」を入荷中。他の地酒では南部美人、一ノ蔵、想天坊外伝など、日本各地の地酒も取り揃えておりますので、是非飲みくらべてくださいね。

 それでは今年一番夜が短い今宵も、皆さまのお越しをお待ちしております。