2018-06-18 14:44:00

  皆さま、大阪北部の地震が唐突に発生しましたね。被害状況が明らかになってくるにつれ心が痛みます。まずは犠牲になった方々のご冥福をお祈り申し上げます。それにしてもまた大阪方面で大きな地震が起きるとは思ってませんでした。最近は千葉や群馬での地震が多く、関東の方が危ないなと思っていた矢先で、意表を突かれた感じです。日本にいる限り地震からは逃れられないなというのを改めて思い知らされましたよ。大阪にいる方は余震に注意してお過ごしくださいね。皆さんが無事であることを願っております。

 さて今宵のおすすめ刺身は、マゴチ昆布〆、活〆イサキ、活〆平政、カツオ、鮪、自家製〆鯖、真いわし姿、つぶ貝、甘エビです。

 お料理のおすすめでは、カサゴの煮付けor塩焼き、沖メバルの煮付けor塩焼き、キスの天ぷら、クマ海老の天ぷら、真いわしの梅肉天ぷら、とうもろこしと小柱のかき揚げ、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、神威豚の肩ロース炙り焼き、水なすのぬか漬け、谷中生姜です。

 季節の地酒では夏の出雲月山「涼夏」、天吹「夏に恋する特別純米」、鶴齢と、栄光富士「仙龍」を入荷中。他の地酒では南部美人、一ノ蔵、想天坊外伝など、日本各地の地酒も取り揃えておりますので、是非飲みくらべてくださいね。

 それでは大阪の無事を祈りつつ、今宵も皆さまのお越しをお待ちしております。