2018-06-14 14:35:00

  皆さま、サッカーワールドカップのロシア大会直前にして、ようやく日本代表チームが勝ちましたね。とは言え、何か今回は熱い気持ちで応援する気になれないのは、何でなんでしょう?ワールドカップ初出場の時なんかは、まるでサッカー場にいるかのごとく試合を見た記憶がありますが、今回はそこまで日本チームの試合を見ようという気が起きません。自分だけかと思いきや、新聞なんかを見ると国内的に盛り上がりに欠けているそうです。サッカーの熱狂的なファンは別にして、今回の代表チームは俄かファンを惹きつけるものが足りないのかもしれませんね。そんな雰囲気を跳ね返すためにも、初戦は是非勝って欲しいですよ。

 さて今宵のおすすめ刺身は、鱧の梅肉、アイナメ昆布〆、イサキ、活〆勘八、カツオ、鮪、自家製〆鯖、真いわし姿、剣先いか、甘エビです。

 お料理のおすすめでは、カサゴの煮付けor塩焼き、沖メバルの煮付けor塩焼き、クマ海老の天ぷら、真いわしの梅肉天ぷら、とうもろこしと小柱のかき揚げ、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、神威豚の肩ロース炙り焼き、磯つぶ貝煮、エシャレット、水ナスのぬか漬け、谷中生姜です。

 季節の地酒では夏の出雲月山「涼夏」、天吹「夏に恋する特別純米」、鶴齢と、栄光富士「仙龍」を入荷中。他の地酒では南部美人、一ノ蔵、想天坊外伝など、日本各地の地酒も取り揃えておりますので、是非飲みくらべてくださいね。

 それではまだお天気が持ちそうな今宵も、皆さまのお越しをお待ちしております。