インフォメーション

2018-06-08 14:46:00

  皆さま、早くも金曜日ですね。一週間があっと言う間です。週末は雨予報。何をして過ごしましょうね~。ところで一足早い秋の味覚、サンマの話題。最近、海流変化の影響や、公海上での中国・台湾漁船の先取りで日本近海では不漁が続いてますが、乱獲を防ぐため国際会議で漁獲枠を決めようと政府が動いているようですね。うまく合意できればいいんですが、中国・台湾が相手だと何となく難しそうな気がします。どんどんサンマが高級魚化していきますよ。今年もサンマを美味しくいただくことが出来るんでしょうかね~。

 さて今宵のおすすめ刺身は、天然真鯛、活〆マコカレイ、活〆勘八、小肌、カツオ、鮪、自家製〆鯖、鯵姿の刺身orなめろう、剣先いか、つぶ貝、鱧の梅肉です。

 お料理のおすすめでは、グルクンの塩焼き、金目鯛姿の煮付け、カサゴの煮付けor塩焼き、鱧の天ぷら、キスの天ぷら、真いわしの梅肉天ぷら、マコカレイ姿の唐揚げ、とうもろこしと小柱のかき揚げ、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、神威豚の肩ロース炙り焼き、谷中生姜です。

 季節の地酒では夏の出雲月山「涼夏」、天吹「夏に恋する特別純米」、鶴齢と、栄光富士「仙龍」を入荷中。他の地酒では南部美人、一ノ蔵、想天坊外伝など、日本各地の地酒も取り揃えておりますので、是非飲みくらべてくださいね。

 それではお休み前の今宵も、皆さまのお越しをお待ちしております。