2018-06-07 14:26:00

  皆さま、今日は梅雨入り翌日の小休止ですね。土曜日まではお天気が持ちそうなので、今のうちに洗濯ですね。ところで目黒の虐待死の事件。結愛ちゃんの心痛なメモ書きを見て、何とも言えない気持ちになりましたよ。同じような悲劇が何度もあったのに、また防げなかったのかと強い憤りを感じます。きっと表に出ない虐待が今現在も起きているはずなので、何とか保護できるよう強い法整備を望みます。モリカケ論議に興じる、与野党の怠慢以外の何物でもありませんよ。

 さて今宵のおすすめ刺身は、活〆マコカレイ、アイナメ昆布〆、活〆勘八、小肌、カツオ、鮪、自家製〆鯖、鯵姿の刺身orなめろう、剣先いか、つぶ貝、鱧の梅肉です。

 お料理のおすすめでは、グルクンの塩焼き、金目鯛姿の煮付け、カサゴの煮付けor塩焼き、鱧の天ぷら、キスの天ぷら、真いわしの梅肉天ぷら、マコカレイ姿の唐揚げ、とうもろこしと小柱のかき揚げ、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、神威豚の肩ロース炙り焼き、谷中生姜です。

 季節の地酒では夏の出雲月山「涼夏」、天吹「夏に恋する特別純米」、鶴齢と、栄光富士「仙龍」を入荷中。他の地酒では南部美人、一ノ蔵、想天坊外伝など、日本各地の地酒も取り揃えておりますので、是非飲みくらべてくださいね。

 それで梅雨小休止の今宵も、皆さまのお越しをお待ちしております。