2018-06-06 14:44:00

  皆さま、ついに梅雨入りですね~。雨に打たれて紫陽花の花が映えます。梅雨明けは例年よりも早くなる予報ですが、降るときはしっかり降って欲しいですね。ところで多くの地酒の蔵処、新潟に日本酒を学ぶ拠点が開設されたとの記事が出てましたよ。日本酒を様々な観点から学ぶ新潟大学の「日本酒学センター」というもので、製造技術の他に、マナーや歴史を学んだり、利き酒や酒蔵での集中講義もするそうです。学外向けの公開講座も開催されるそうで、人気が出そうですね。休祝日に受講できるのなら、一度受けてみたいですよ。

 さて今宵のおすすめ刺身は、小肌、活〆アイナメ、活〆勘八、スマカツオ、鮪、自家製〆鯖、真いわし姿、鯵姿の刺身orなめろう、スミイカ、つぶ貝、生トリ貝です。

 お料理のおすすめでは、グルクンの塩焼き、金目鯛姿の煮付け、カサゴの煮付けor塩焼き、キスの天ぷら、真いわしの梅肉天ぷら、マコカレイ姿の唐揚げ、とうもろこしと小柱のかき揚げ、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、神威豚の肩ロース炙り焼き、谷中生姜です。

 季節の地酒では夏の出雲月山「涼夏」、天吹「夏に恋する特別純米」、鶴齢と、栄光富士「仙龍」を入荷中。他の地酒では南部美人、一ノ蔵、想天坊外伝など、日本各地の地酒も取り揃えておりますので、是非飲みくらべてくださいね。

 それで梅雨入りした今宵も、皆さまのお越しをお待ちしております。