2018-06-05 14:42:00

  皆さま、日に日に湿気の多さを感じる今日この頃。明日は雨予報で関東も梅雨入りですかね~。実りの秋のことを考えると、降るときにはしっかりと降ってもらいたいですよ。しばらくは我慢ですね。ところでお流れになるかと思いきや、予定通りの6月12日に米朝会談が開催されそうですね。お互い色々と駆け引きをやっているようですが、トランプさんには変な妥協はせずに、強い態度にで交渉に臨んで欲しいですよ。会談が成功したら成功したで、戦後賠償の問題など日本にもいろいろと大きな難題が降ってきそうです。いい加減モリカケは止めて、そういった事を議論して欲しいですよ。

 さて今宵のおすすめ刺身は、小肌、活〆アイナメ、活〆マコカレイ、活〆勘八、スマカツオ、鮪、自家製〆鯖、真いわし姿、鯵姿の刺身orなめろう、スミイカ、つぶ貝、生トリ貝です。

 お料理のおすすめでは、グルクンの塩焼き、金目鯛姿の煮付け、カサゴの煮付けor塩焼き、キスの天ぷら、真いわしの梅肉天ぷら、マコカレイ姿の唐揚げ、とうもろこしと小柱のかき揚げ、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、神威豚の肩ロース炙り焼き、谷中生姜です。

 季節の地酒では夏の出雲月山「涼夏」、天吹「夏に恋する特別純米」、鶴齢と、栄光富士「仙龍」を入荷中。他の地酒では南部美人、一ノ蔵、想天坊外伝など、日本各地の地酒も取り揃えておりますので、是非飲みくらべてくださいね。

 それで梅雨入り前の今宵も、皆さまのお越しをお待ちしております。