2018-06-04 14:56:00

  皆さま、土日はいかがお過ごしでしたか?入梅前の良いお天気で過ごしやすかったですね~。これからしばらくは雨の休日が続きそうですね。ところで国際宇宙ステーションで約5か月半の長期滞在をしていた宇宙飛行士金井さんが、無事地球に帰還しましたね。一番したいことは?、と尋ねられた金井さんが「白いご飯とお味噌汁を食べたい」と答えたのにはもの凄く共感しましたよ。自分も1ヵ月間弱の海外旅行からの帰国後に、日本のお米の美味しさに感動した記憶があります。金井さんもしばらくはお米ばかり食べつつけることになるかもしれませんね~。

 さて今宵のおすすめ刺身は、小肌、活〆マコカレイ、活〆勘八、カツオ、鮪、自家製〆鯖、鯵姿の刺身orなめろう、スミイカ、生トリ貝です。

 お料理のおすすめでは、金目鯛姿の煮付け、カサゴの煮付けor塩焼き、メゴチの天ぷら、真いわしの梅肉天ぷら、マコカレイ姿の唐揚げ、とうもろこしと小柱のかき揚げ、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、神威豚の肩ロース炙り焼き、谷中生姜、黒バイ貝煮です。

 季節の地酒では出雲月山、五橋、鶴齢、八海山「越後で候」、栄光富士「仙龍」を入荷中。他の地酒では南部美人、一ノ蔵、想天坊外伝など、日本各地の地酒も取り揃えておりますので、是非飲みくらべてくださいね。

 それで今週も皆さまのお越しをお待ちしております。