インフォメーション

2018-05-31 14:33:00

  皆さま、楽しかったゴールデンウィークの5月もあっと言う間に終わりですね。明日からは祝祭日の全く無い6月が始まり、次の祝日は7月16日の海の日なので1ヵ月半後。随分先のような気がしますよ。ところで昨日、ウクライナでプーチンさんに批判的なロシア人記者が射殺されたというニュースを見て、「ロシアはしょっちゅうジャーナリストが殺される恐ろしい国だな」と思っていたのですが、暗殺者を捕まえるための偽情報だったみたいですね。ウクライナ警察とそのロシア人記者が協力して罠を張ったようですが、その対応にジャーナリスト仲間からも賛否両論が出ているようです。ウクライナとロシアは紛争中なので、ロシアに泥を塗るような罠はかえって危険なんじゃないでしょうかね。このままでは済まなさそうな気がしますよ。

 さて今宵のおすすめ刺身は、活〆真鯛、活〆平政、鮪、真いわし姿、自家製〆鯖、鯵姿の刺身orなめろう、剣先いか、シマ海老、生トリ貝です。

 お料理のおすすめでは、カサゴの煮付けorなめろう、キスの天ぷら、真いわしの梅肉天ぷら、クジラ竜田揚げ、とうもろこしと小柱のかき揚げ、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、神威豚の肩ロース炙り焼き、谷中生姜、水ナスのぬか漬け、黒バイ貝煮です。

 季節の地酒では出雲月山、五橋、鶴齢、八海山「越後で候」、栄光富士「仙龍」を入荷中。他の地酒では南部美人、一ノ蔵、想天坊外伝など、日本各地の地酒も取り揃えておりますので、是非飲みくらべてくださいね。

 それで5月最後の今宵も皆さまのお越しをお待ちしております。