インフォメーション

2018-05-16 14:55:00

  皆さま、今日も暑くなりましたね~。週末はあまりお天気が良くなさそうですが、このまま晴れが続いて欲しいですよ。ところで当店でもご提供している岩手の地酒「南部美人」。その酒蔵さんが人口知能AIを使って酒造りをしているとの新聞記事を見つけましたよ。杜氏の職人技をデータ化して、AIで人手不足を解消することが目的だそうです。多くの熟練者が高齢化で退職し杜氏が減少しているのが背景にあるようですが、こんなところまでAIが使われ始めていることに驚きましたよ。酒造りだけに限らず、これから色んな職人技がAIに置き換わっていくのかも知れませんね。

 さて今宵のおすすめ刺身は、カイワリ、スズキ昆布〆、小肌、カツオ、鮪、自家製〆鯖、真いわし姿、剣先いか、つぶ貝です。

 お料理のおすすめでは、鯵の塩焼き、カサゴの塩焼きor煮付け、メヒカリの唐揚げ、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、真いわしの梅肉天ぷら、鱧の天ぷら、神威豚の肩ロース炙り焼き、姫サザエ煮、山ウドの酢味噌和え、谷中生姜です。

 地酒では新酒の出雲月山、八海山「越後で候」、栄光富士「仙龍」を入荷中。他の地酒では南部美人、一ノ蔵、想天坊外伝など、日本各地の地酒も取り揃えておりますので、是非飲みくらべてくださいね。

 それでは週中の今宵も、皆さまのお越しをお待ちしております。