2018-05-15 14:10:00

  皆さま、つい先日まで暖房で温まっていたのに、もう冷房が必要な気温になりましたね~。人形町通りも紫陽花が咲き始め、もう梅雨入りしたのかなと勘違いしてしまいそうです。ジメジメした雨ばかりの時期ももうすぐですね。ところで塩鮭の価格が高騰し始めてサケが高級魚になりそうだというニュースがありましたね~。「サケよ・・・お前もか・・・」と思わず呟いてしまいましたよ。当店では主役級のお刺身で出すことはないのですが、オニギリ、お茶漬けの具材として活躍して貰ってます。一年中欠かせない渋い脇役として重要な役割を担って貰っていたのですが、将来どうなることやら。最近の魚介類の値段の上昇は、ほんと困りますね~。

 さて今宵のおすすめ刺身は、カイワリ、活〆スズキ、活〆平政、小肌、カツオ、鮪、自家製〆鯖、真鰯姿、剣先いか、鱧の梅肉、生トリ貝、つぶ貝です。

 お料理のおすすめでは、鯵の塩焼き、カサゴの塩焼きor煮付け、メヒカリの唐揚げ、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、真鰯の梅肉天ぷら、鱧の天ぷら、神威豚の肩ロース炙り焼き、姫サザエ煮、山ウドの酢味噌和え、谷中生姜です。

 地酒では新酒の出雲月山、八海山「越後で候」、栄光富士「仙龍」を入荷中。他の地酒では南部美人、一ノ蔵、想天坊外伝など、日本各地の地酒も取り揃えておりますので、是非飲みくらべてくださいね。

 それでは暑くなりつつある今宵も、皆さまのお越しをお待ちしております。