2018-05-10 14:05:00

  皆さま、引き続き寒いですね~。昨日は関東の山間部では雪が積もったところもあったようで、寒戻りし過ぎの感じがします。来週の天気予報を眺めてみると、真夏日になる予報も・・・。体がついてきませんね~。ところでアメリカのイラン核合意離脱や、北朝鮮情勢など世界が目まぐるしく変動してますが、日本の国会は相変わらず加計学園のことをやってますね。もう国民のほとんどがうんざりして呆れているのを、与野党とも気付いてないんでしょうか。運営するのに莫大な税金が必要な国会に、納税するのがだんだんバカらしくなってきましたよ。政治家のことを”選良”という言葉がありますが、どこが”選良”なんだかという感じですね。

 さて今宵のおすすめ刺身は、活〆オコゼ、天然真鯛昆布〆、活〆勘八、飛び魚のたたき、鯵姿のなめろうor刺身、鮪、自家製〆鯖、スミイカ、鱧の梅肉、生トリ貝です。

 お料理のおすすめでは、ムツっ子の塩焼き、カサゴの煮付けor塩焼き、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、鱧の天ぷら、クマ海老の天ぷら、神威豚の肩ロース炙り焼き、黒バイ貝煮、山ウドの酢味噌和え、茹でたてアスパラ、谷中生姜です。

 地酒では新酒の出雲月山、八海山「越後で候」、栄光富士「仙龍」を入荷中。他の地酒では南部美人、一ノ蔵、想天坊外伝など、日本各地の地酒も取り揃えておりますので、是非飲みくらべてくださいね。

 それではようやくお天気が回復しそうな今宵も、皆さまのお越しをお待ちしております。