インフォメーション

2014-05-30 13:07:00

 皆さま、今日も水産経済新聞を眺めていると、水産庁が「魚の国のしあわプロジェクト」なるものを推進しているとの記事がありました。官民一体で魚食拡大を目指すというもので、”気軽・手軽”をキーワードにしたファストフィッシュ商品の開発や学校教育を通じた魚食普及の支援、普及のための”語り部”任命などの活動を行っているとのことです。ご家庭だと料理の準備や後片付けが面倒臭いとかで、お魚料理が美味しくても敬遠されがちでしょうし、食べ慣れないお子さんはきっと肉好きでしょうしね。海に囲まれ色んなお魚をいつでも食べることができる、恵まれた環境の日本。魚食文化を大事にしていきたいですね。

 さて本日は築地から石鯛、平政、アオリイカ、生桜エビ、キスを仕入れてきましたよ。よっておすすめのお刺身はその石鯛、平政、アオリイカ、生桜エビと、自家製〆鯖、鮪、カツオ、帆立、鯵姿の刺身orなめろうです。お料理ではキスの天ぷら、生桜エビのかき揚げ、アオリイカの下足一夜干し、ハモの天ぷら、ベビーホタテの酒蒸し、カサゴの煮付けor塩焼き、ゆでたてアスパラマヨネーズ、谷中生姜、塩ゆでそら豆がおすすめです。

地酒では限定の夏酒を新入荷!是非地酒のおすすめもチェックしてくださいね。

それでは美味いお料理とお酒を愉しみに週末の今宵も是非お立ち寄りください。


2014-05-29 13:08:00

 皆さま、随分暖かくなって今日は暑いぐらいになりましたね。気温が高くなってくると気をつけないといけないのが食中毒。ネットを見ているとお役所で、食中毒防止のため馬肉や豚肉の生食に関して牛のユッケや生レバーと同様、飲食店での提供を規制するか否かの議論が行われているという記事を見つけました。特に豚の生レバーは危険度が高いということになっているようですね。お店の衛生管理を厳しくするのは当然だと思いますが、何でも規制して禁止にするのはどうでしょうかね~。これ以上、生食出来るものが減ってしまうと残念です。日本の生食文化を残すためにどうすべきかの議論をして欲しいものですね~。

 さて本日は築地からカツオとハモを仕入れてきました。よって今日のおすすめ刺身はそのカツオと、天然平目昆布〆、勘八、鯵姿のお刺身orなめろう、剣先イカ、鮪、自家製〆鯖、帆立です。お料理ではハモの天ぷら、ベビーホタテの酒蒸し、サヨリの香り梅肉揚げ、カサゴの煮付けor塩焼き、剣先いかの下足一夜干、ゆでたてアスパラマヨネーズ、うるいのおひたし、谷中生姜、塩ゆでそら豆がおすすめです。

地酒では限定入手の夏酒がありますよ。是非地酒のおすすめもチェックしてくださいね。

それでは美味いお料理とお酒を愉しみに今宵も是非お立ち寄りください。


2014-05-28 13:28:00

 皆さま、サッカーの試合が続きますね。昨夜は男子サッカーの対キプロス戦でW杯前の壮行会試合が行われました。勝利はしたものの、格下相手と見なしていたキプロスから多くの得点が取れず、少しすっきりしない内容だったかもしれませんね。女子サッカーの選手に負けないよう態勢を整えて、W杯を闘い抜いて欲しいです。頑張れ~!

 さて本日のおすすめ刺身は昨日に引き続き、天然平目、勘八、鯵姿のお刺身orなめろう、剣先イカ、鮪、自家製〆鯖、帆立です。お料理ではカサゴの煮付けor塩焼き、サヨリの香り梅肉揚げ、殻付き帆立のバター正油焼き、剣先いか下足一夜干、うるいのおひたし、谷中生姜、塩ゆでそら豆がおすすめです。

お酒では限定入手の夏酒など各地の地酒も取り揃えております。是非地酒のおすすめもチェックしてくださいね。

それでは美味いお料理とお酒を愉しみに今宵も是非お立ち寄りください。


2014-05-27 13:19:00

 皆さま、消費税が8%になって約2ヵ月が経ちました。日頃のお買い物やお食事も以前とくらべ色々節約する工夫をされているじゃないでしょうか?そんななかファミリーレストランなどの外食産業の売上が前年よりも上回っているとの発表が日本フードサービス協会というところからありました。ステーキやハンバーガーなど肉食のメニューを扱っているお店が数字を引き上げ、パブレストランや居酒屋は苦戦しているとのことでした。やっぱりお肉は美味しいし食べると力が湧いてきますもんね~。お肉が人気なのも分かります。当店も含め居酒屋業界はお客様に喜んでもらえるようなメニューをもっと開発する必要があるかもしれませんね。頑張っていきましょう!

 さて本日は築地から天然平目、サヨリを仕入れてきましたよ。おすすめのお刺身ではそのその天然平目と、天然真鯛、勘八、鯵姿のお刺身orなめろう、剣先イカ、鮪、自家製〆鯖、帆立です。お料理ではサヨリの香り梅肉揚げ、殻付き帆立のバター正油焼き、黒メバルの塩焼きor煮付け、メイタカレイの唐揚げor煮付け、剣先いか下足一夜干、うるいのおひたし、谷中生姜、塩ゆでそら豆がおすすめです。

お酒では限定入手の夏酒など各地の地酒も取り揃えておりますよ。是非地酒のおすすめもチェックしてくださいね。

それでは美味いお料理とお酒を愉しみに今宵も是非お立ち寄りください。


2014-05-26 13:53:00

皆さま、女子サッカー、ついにアジアカップを制覇しました~ッ!おめでとうございます!これで名実ともにアジア女王ですね。それにしても日本女子サッカーは強い。集中力や粘りは見習う点が多いですね。これからワールドカップ・ブラジル大会に臨む日本男子サッカーも、その集中力と粘りを持って勝ち上がって欲しいですね。楽しみです。

さて本日は築地から天然真鯛、勘八、黒メバル、鯵、剣先イカを仕入れてきましたよ。おすすめのお刺身ではその天然真鯛、勘八、鯵姿のお刺身orなめろう、剣先イカと、天然マコカレイ昆布〆、鮪、自家製〆鯖、帆立です。お料理では黒メバルの塩焼きor煮付け、殻付き帆立のバター正油焼き、メイタカレイの唐揚げor煮付け、剣先いか下足一夜干、小柱とそら豆のかき揚げ、うるいのおひたし、谷中生姜、塩ゆでそら豆がおすすめです。

地酒では今日も新しい地酒を入荷しました。また限定入手の夏酒もありますよ。是非地酒のおすすめもチェックしてくださいね。

それでは美味いお料理とお酒を愉しみに今週も是非お立ち寄りください。


1 2 3 4