インフォメーション

2014-02-28 13:26:00

 皆さま、今日、築地市場の移転先の豊洲で新市場建設の起工式が行われました。延び延びになっていた移転話も来年の完成を目指すとのことでいよいよ動き始めた感じです。”築地”と言えば”魚市場”、とすぐ頭に浮かぶ地名でしたが、”豊洲”はどうでしょう?築地は銀座にも近く観光名所としても賑わっていましたが、豊洲は位置的にも微妙かも知れませんね。いずれにせよどんな姿になるか楽しみです。

 さて本日は築地から皮ハギ、生ホタルイカを仕入れてきました。なので今宵のおすすめのお刺身は皮ハギ(キモ付)、生ホタルイカ、自家製〆鯖、帆立、鮪、鯵姿のお刺身orなめろうと殻付き生カキです。お料理では自家製ヤリイカの一夜干し、イイダコ煮付け、メヒカリのあぶり焼きor唐揚げ、春の山菜天ぷら、竹の子焼き、塩ゆでそら豆、そら豆と帆立のかき揚げ、山うどの酢味噌和えです。また地酒のおすすめも掲載しておりますので、そちらのご案内もご覧くださいね。

それではうまいお料理とお酒を愉しみに今宵も是非お立ち寄りくださいね。


2014-02-27 13:11:00

 皆さま、日本でのPM2.5濃度が各地で上昇しているみたいですね。東京は出ていないですが、福島、新潟、北陸3県や大阪、兵庫、香川などで初めて注意喚起されたようです。中国の北京では7日連続で汚染が重度と深刻なってるようですが、中国は早く抜本的な対策をして欲しいですね~。そうじゃないと風下の日本は堪ったもんじゃありません。酸性雨で禿山が出来たり、色んな健康被害の発生が心配です。

 

 さて本日は築地からホウボウ、スミイカ、ホタルイカを仕入れてきました。なので今宵のおすすめのお刺身はホウボウ、スミイカ、自家製〆鯖、帆立、鮪、鯵姿のお刺身orなめろうと殻付き生カキです。

それではうまいお料理とお酒を愉しみに今週も是非お立ち寄りくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2014-02-26 13:12:00

 皆さま、最近、幻の巨大イカ、ダイオウイカがよく捕獲されていますね~。昔は生きている姿を見たくても見れなかったのに、近頃はよくお目にかかります。昨日も兵庫県の日本海側で全長4.1mのダイオウイカが水揚げされ、今年だけでも富山、新潟、鳥取で捕れたようです。味は苦くて不味く食用には向かないようですが、普段深海にいるダイオウイカが頻繁に浅瀬でみつかるのは逆にちょっと心配です。日本海側の深海で何か起きていなければいいんですけどね。

 さて今宵のおすすめのお刺身はアイナメ昆布〆、アオリイカ、自家製〆鯖、帆立、鮪、鯵姿のお刺身orなめろうです。お料理では自家製ヤリイカの一夜干し、イイダコ煮付け、メヒカリのあぶり焼きor唐揚げ、春の山菜天ぷら、竹の子焼き、塩ゆでそら豆、そら豆と帆立のかき揚げ、山うどの酢味噌和え、菜の花のからし合えです。また地酒のおすすめも掲載しておりますので、そちらのご案内もご覧くださいね。

それでは今宵も是非、当店で宵のひとときをお楽しみください。


2014-02-25 13:20:00

 皆さま、愛知県の名古屋駅付近で起きた暴走事件は怖いですね~。以前、名古屋に住んでいた頃よく通った道なので、恐怖の情景が目に浮かびました。無差別テロみたいなものなので、被害者の方は本当にお気の毒です。どこでいつ起こるか分からない事件なので、気を付けようがないのがタチが悪い。嫌な世の中になってきましたね。

 さて今宵のおすすめのお刺身は引き続きアンコウ昆布〆、アイナメ、アオリイカ、自家製〆鯖、帆立、鯵姿のお刺身orなめろうです。お料理ではイイダコの煮付け、メヒカリのあぶり焼きor唐揚げ、春の山菜天ぷら、竹の子焼き、塩ゆでそら豆、そら豆と帆立のかき揚げ、山うどの酢味噌和え、菜の花のからし合えです。また地酒のおすすめも本日更新しましたので、そちらのご案内もご覧くださいね。


2014-02-24 13:28:00

 皆さま、週末はいかがお過ごしでしたか?ソチ冬季オリンピックや東京マラソンなどビッグイベントが終わってしまいましたね~。私はというと浅草演芸ホールで生の落語を見に行ってきました。有名どころの笑福亭鶴光や三笑亭夢丸の落語の他にコントやコマの曲芸、漫談など多くの演目で退屈しませんでしたよ。今度は隣のフランス座に漫才を見に行こうと思ってます。

 さて今宵のおすすめのお刺身はアンコウ昆布〆、アイナメ、アオリイカ、自家製〆鯖、帆立、鯵姿のお刺身orなめろうです。お料理ではアン肝ポン酢、イイダコの煮付け、メヒカリのあぶり焼きor唐揚げ、春の山菜天ぷら、竹の子焼き、塩ゆでそら豆、そら豆と帆立のかき揚げ、山うどの酢味噌和え、菜の花のからし合えと春の味覚が満載です。また地酒各種もご用意してますので、そちらのご案内もご覧くださいね。

 

それではうまいお料理とお酒を愉しみに今週も是非お立ち寄りくださいね。


1 2 3 4