インフォメーション

2018-04-18 14:51:00

  皆さま、昼過ぎまで降っていた雨が上がりましたね。夜から週末までは晴れの予報が続きますよ。夏日の日もあるようですが、しばらく春の陽気を楽しめそうですね。ところで小惑星探査機「はやぶさ2」の飛行が順調のようで、6月には目的地「リュウグウ」に到着するそうですよ。約一年半、リュウグウの上空に滞在してじっくり観察し、弾丸を打ち込んで出来たクレーターの土砂の試料を着陸採取して持ち帰る計画だそうです。地球に戻ってくるのは2020年末の予定ですが、計画通りミッションを完遂して無事戻ってきて欲しいですね。

 さて今宵のおすすめ刺身は、活〆アイナメ、活〆真鯛、活〆勘八、ミンククジラ、鮪、自家製〆鯖、鯵姿の刺身orなめろう、スミイカ、シマ海老、つぶ貝です。

 お料理のおすすめでは、カサゴの塩焼きor煮付け、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、クジラの竜田揚げ、桜エビのかき揚げ、クマ海老の天ぷら、竹の子焼き、神威豚の肩ロース炙り焼き、とろ~り温泉湯豆腐、山ウドの酢味噌和え、こごみのおひたしです。

 地酒では新酒の出雲月山、想天坊「じゃんげ」、八海山「越後で候」、栄光富士「仙龍」を入荷中。他の地酒では南部美人、一ノ蔵、想天坊外伝など、日本各地の地酒も取り揃えておりますので、是非飲みくらべてくださいね。

 それでは雨上がりの夜空の今宵も、皆さまのお越しをお待ちしております。