2018-04-09 14:39:00

  皆さま、春らしい気温が続いてますね~。衣服の調整が難しいですが、少し肌寒いぐらいが過ごしやすくて快適ですよ。ところで大リーグの大谷翔平選手の快進撃が続いてますね~。土曜日には3戦連続のホームラン、今朝はもう少しでパーフェクトに迫る2勝目のピッチィングと、ここ一週間の大活躍でアメリカでも大谷フィーバーが起きてるようですよ。大谷選手の活躍する姿を見ると心が晴れやかになります。一方、暗雲が立ち込めてきたのは、サッカー日本代表監督ハリルホジッチさんの電撃解任です。もう少しで本大会が始まるというときにこの措置はどうなんでしょうか?新監督がうまくチームを立て直せればいいんですけどね~。

 さて今宵のおすすめ刺身は、ミンククジラの赤身、マコカレイ昆布〆、活〆黒鯛、活〆勘八、カツオ、鮪、自家製〆鯖、鯵姿の刺身orなめろう、スミイカ、つぶ貝です。

 お料理のおすすめでは、イサキの塩焼き、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、メヒカリの唐揚げ、カキフライor昆布正油焼き、竹の子焼き、春野菜の天ぷら、神威豚の肩ロース炙り焼き、とろ~り温泉湯豆腐、ホタルイカの酢味噌和えです。

 地酒では新酒の出雲月山、想天坊「じゃんげ」、八海山「越後で候」、栄光富士「仙龍」、南を入荷中。他の地酒では南部美人、一ノ蔵、想天坊外伝など、日本各地の地酒も取り揃えておりますので、是非飲みくらべてくださいね。

 それでは大谷選手の活躍を期待しつつ、今週も皆さまのお越しをお待ちしております。