インフォメーション

2018-04-06 14:30:00

  皆さま、今日も過ごしやすい気温でしたが風が強かったですね~。雨降る前触れなんでしょうか。今夜の一雨で桜も完全に葉桜になりそうですね。桜よ今年もありがとうざいました!ところでスタジオジブリの高畑勲さんが亡くなりましたね。高畑さんが関わった過去の作品一覧を見てみると、子供のころに楽しませてもらったアニメが一杯ありました。「アルプスの少女ハイジ」や「火垂るの墓」は知ってましたが、「じゃりン子チエ」も脚本・監督を担当されてたんですね。心に残る作品を多く手掛けられていたのを改めて知りましたよ。ご冥福をお祈りいたします。

 さて今宵のおすすめ刺身は、皮ハギ(肝付き)、活〆マコカレイ、活〆石鯛、活〆勘八、カツオ、鮪、自家製〆鯖、サヨリ姿、スミイカ、つぶ貝です。

 お料理のおすすめでは、カサゴの煮付けor塩焼き、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、メヒカリの唐揚げ、カキフライor昆布正油焼き、竹の子焼き、クマ海老の天ぷら、小鮎の天ぷら、春野菜の天ぷら、神威豚の肩ロース炙り焼き、とろ~り温泉湯豆腐、山ウドの酢味噌和え、ホタルイカの酢味噌和えです。

 地酒では新酒の出雲月山、想天坊「じゃんげ」、八海山「越後で候」、栄光富士「仙龍」、南を入荷中。他の地酒では南部美人、一ノ蔵、想天坊外伝など、日本各地の地酒も取り揃えておりますので、是非飲みくらべてくださいね。

 それでは春雨となりそうな今宵も、皆さまのお越しをお待ちしております。